2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かりかりのトースト

かりっかりに焼いたトーストを食べたい。ジャムを塗るもよし、ぜいたくにバターを塗り込んでかぶりつくもよし、オリーブオイルににんにくとクレイジーソルトを混ぜ込んだものを載せて焼いてもよし、焼きたてを待ちきれずプレーンで食べるもよし。とにかく私…

悪気のない食事

最近、自炊の意義について考えていて、それはまあ考えるだけ不毛なのだが、考えていた。 世の中には24時間ピカピカと光り続けるコンビニエンスストアというものがあって、その名の通りたいそう便利なものを取り揃えている。3分で熱々のたこ焼きを食べられる…

美味しい麦茶

わたしは普段、お茶を自宅で沸かしている。外でペットボトルのお茶を買うのはあまりに不経済であるし、なによりわたしはお茶をよく飲む。 大抵それはほうじ茶。烏龍茶よりさっぱりしすぎず、麦茶のようなクセがない。麦茶も飲めることは飲めるが、なんだか少…

言葉のどこが三角なんですか?

くるりの代表曲に、「言葉はさんかく こころは四角」がある。 全体的な歌詞はとても共感を呼ぶもので、友達が好きな男の子を打ち明けてきた途端、その男の子が魅力的に見えてしまうような、好きな人の好きなものが前より目に飛び込んできて、思わず伝えてし…

三大欲求について語ろう

たとえば先生が、「人間には三大欲求があります。」などと話し始めたとき、大抵「食欲、睡眠欲…」ときて少し口ごもりながら「性欲」と言う。 口ごもっているように聞こえるのは、むしろ受け手側が過敏になりすぎて耳をすませているからかもしれないのだが、…

好きな人と両思いになるテク10選だと?

今日は入浴剤を入れた。 体を清めにお風呂へ入るというのに、余計なものを入れるとはこれいかに、と普段なら思うのだが、今日は違った。めちゃくちゃ肩こりがひどいのと、カツセマサヒコさんのショートエッセイに影響されたからである。 https://netallica.y…

将来を悲観している

ずっと大学生のままでいたい。 もっと分かりやすく言うと、学生という身分を盾に様々な恩恵を受け、保護者の扶養に入り生活が保障され、毎日が夏休みのようなワンダフルライフをずっと送っていたい。 先日、社会人が過半数の飲み会で営業マンにドン引きした…

時間潰しのレモンサワー

飲み会までの時間が空いている、というのが苦手だ。 普段から水分の摂取を心がけている私は、家にいるわずかな間だけでも1日にほうじ茶を1リットル飲む。常にほうじ茶は2リットル作り置きしている。 そんな人間が、例えば飲み会まで1時間ある、そんな時間に…

4℃の呪縛

今日は友人とカフェに行った。ふわふわのシフォンケーキを、これでもかと生クリームやアイスクリームに浸して食べた。 就職先の意識が高いだとか、こういう職種はこういう人が多いだとか、とりとめのない笑い話をずっとしていた。どうか、彼女の勤務地が福岡…

JKからのお願いです

「すいません、メッセージプレートをつけて頂けますか?」 ケーキ屋さんのバイト中、学校帰りと思われる高校生2人組が来た。素朴な可愛さがとても愛らしい、まだ背も伸びきっていないような子たちである。 2人がケーキを注文したあと、こそこそと1人だけカウ…

1週間後に死なない私

1週間後に死ぬとしたら、何をするだろうか。 ちなみに、私の普段の趣味というのは本を読むこと/映画を観ること/YouTubeを見ることという、いかにも文系大学生のそれに終始している。 どうだろう、いかにも不健康そうな医者に「あなたは残念ながらあと1週間の…

奪い合い、秋

またもや酔っ払ってレモンティーを買って帰ってしまった。昨晩のことである。家では飲みかけ、紙パックのレモンティーがストローを差し出し待ち構えているというのに、私はペットボトルのレモンティーを連れて帰ってしまった。 二股のバレた瞬間である。 い…

酔っぱらったときに買うもの

今日は就職先の内定者と社員を含めた懇親会があった。なんでも聞ける・話せる時間で、楽しかった。 が、とても疲れた。 やはり、自分も相手も腹の内を見せていない空間というものは気まずい。増して、お酒を飲んでいるにも関わらず晒け出すには至らない環境…

干されちまった悲しみに

アルバイトを干された。シフトがほとんど入っていない。結構ウケる。人件費削減、セルフレジ導入、恨むべきは世の中か己か・・・。 よく、アルバイトを「干された」と言うが、アルバイトを洗われることはあるのだろうか。芋洗い的な感じか?係長ではない、夏…

唐突なミスタードーナツ

先日沖縄に行った友人たちと、ゴーヤチャンプルーを作りオリオンビールを飲んだ。ポークたまごおにぎりを作るはずが、スパムが無くふつうのハムを買ってしまったために、揃えた材料はチャーハンへと姿を変えた。 やはり沖縄は良いなあと思う。 今日なんて、…

お前らいつから好きになっとったん

映画やドラマで出会う男女は、たいてい最初は憎まれ口をきき、本当に嫌いなのだなと思わせる描写のあと、必ず熱いキスをするように思う。 こんなものを見続けていたら、出会う人すべて、恋に落ちる相手と言えるんじゃないかと錯覚しそうになる。 もちろん、…

まだ終わることのできない夏がある

しまった。この夏、まだ(500)日のサマーを観ていない。これを観ずしてアバウト・タイムを観て秋冬を迎え入れようなど、以ての外である。 季節を感じる映画がある。「耳をすませば」「コクリコ坂から」などは初夏の爽やかさ。「グランド・ブダペスト・ホテル…

酔わないビール、酔えない人事

華の金曜日、という言い方はいつからあるのだろうか。スーパーフライデーという概念が生まれ、形骸化したその姿はとてもツライデーな昨今に、華の金曜日。その華金に、内定式があった。 私の就活はなかなかにうまくいかず、それはそれは唐突に泣き出すような…

豚骨ラーメンは恥ずかしい

最近バイトの休憩時間、近くの安いスーパーで冷凍パスタを買い、事務所で温めて割り箸で食べることにハマっている。パンやおにぎりを買うより経済的で、美味しい。お腹いっぱいにもなる。 最近は量の少な目な海鮮の入ったペスカトーレを食べていたのだが、ど…

やっぱお酒やめようかな

アル中が入院してから、その人生や入院してからの出来事を書いたような小説を読んだ。 数々の検査、初期の禁断症状、何十年ぶりに食欲が回復した感動、さまざまな描写がウッときた。検査のために腹を切られるシーンなど、自分のお腹までチクチクしてくる。 …

ミニマリストの地雷

断捨離、ミニマリスト、誰でも一度は聞いたことありそうな言葉。どちらも、片付けの達人のようなものが連想される。 私は定期的にモノをめちゃくちゃ捨てる。 めちゃくちゃと言っても、一般的なスーパーの袋が2つぱんぱんになるくらいではあるが、意外とこれ…

いなくなった爪切り

我が家から爪切りが消えた。といっても、そこまで大切な爪切りでは無い。なんせ、100円ショップで買った、すこし安っぽいものだからだ。 爪切りというのは何かと同じようなもので、普段は存在を忘れられ、無関心の扱いを受ける。爪が伸びてきたとき、その瞬…