2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレする】キングスマン

なんて美しい映画だろうか。鍛え上げられた若さ溢れる紳士、シワの入り方さえも品のある老紳士、真顔でバカスカ銃を撃っていく。格好いいに決まっている。 キングスマン1作目を観たのは、年末だったか年始だったか、とにかく、実家にて家族全員で観た時だっ…

もうへとへとや

やっと、やっと今日で10日間のバイトの日々が終わる。 この10日間の間に、研修が始まり、終わり、飲み会があり、独り立ちをして、パートのお姉さまたちと仲良くなり、いろんなことがあった。 自分がまだ大学生であることを忘れそうな日々だった。自動車学校…

ボンヤリした将来

最近、目が悪くなって来た。ずっと裸眼で通して来た両目が、限界だと力尽きんばかりにぼやけた世界を映し出してくる。 大学に入ってからすぐ、裸眼で授業を受けていた私は意地でも板書を見るために前の方の席に座っていた。私は大学1.2年の頃は授業中にツイ…

世間知らずの小生に告ぐ

ずっと働く日々が続いている。賑やかな毎日が始まるとのたまった日には気がついていなかったが、どうやら10連勤の真っ最中であるようだ。 先日アルバイトの帰り、ぼーっとしながらミートパイを買うかどうか迷っていたらいきなり電話がかかってきた。私に電話…

消える運命の白いふわふわ

期待すると雪は降らないし、期待しなければ雪は降る。昨日から今日にかけて私が学んだ、1番のことである。 昨日はアルバイト先で新年会があった。いつものごとく、閉店後に飲み会を始めるため、開始はすっかり夜遅い。22時30分から焼き鳥食べ放題とは、喜ん…

お腹の空く牛タン

先日、人事と2人で食事を共にする機会があった。一度会社のアルバイトに遅刻してしまった時、連絡をくれた人事が車で迎えに来てくれたことがきっかけである。 私の通っていたコピーライター養成講座で会社の広報が講義をしてくれたこと、アルバイトとして一…

続・今日のお弁当

先日書いたように、今週は賑やかな毎日である。バイト・ゼミ・バイト・バイト・バイト、延々と続くバイト地獄である。 9時間出勤するアルバイトでは、お昼休憩にご飯を食べるためお弁当を作るようになった。最初の頃はおにぎり2つを温めてのりたまふりかけを…

明日のお弁当

年末はひどかった肩こりも、年末年始に実家でまどろむことにより無くなったように見えた。アルバイトがまた始まり、ついに今日、またひどい肩こりをするようになった。 姿勢のせいかな、最近なんだかんだで夜更かしをしているものな、などと考えながらデスク…

気持ちの浮き沈みを語る

気持ちが浮いたり沈んだりする。何気ない他人の一言で、行動で、傷付いたり嬉しくなったり、それはもう単純に変化する。 気持ちの浮き沈みは基本的に無駄なことだと思っていて、だからこそできるだけしたくないと思う。それでも、浮き沈みを意識してしまって…

日報

めちゃくちゃ調子いいと言う割には、最近3時間に1度は必ずお腹が痛い。何がいけないのかも、何が正しいのかも分からない、迷い人のような腹である。 今日は自動車学校以外に予定が無くて、ならば本を読んでやろうと決め込んでいた。なんせ私は読むのが早い方…

気分は最高 めっちゃ調子良い

どうもどうも。卒論が終わってから調子がいいわたしです。やはり、読みたい本が目の前に沢山あるというのに「それより卒論をすべきだろう」などとがまんするのは良くなかったようだ。 今日は「鳩の撃退法」という文庫本を探しに行ったのだが、気付いたら原田…

ぜんぶ雪のせいだ

今日はハチャメチャに寒かった。どれくらいかというと、歩きスマホができないくらい。あまり良くない例を出しましたね。雪のせいで自動車学校の運転が中止になったので、これくらい許してやってください。 運転が無くなり、暇やなあと思いながら軽く卒業論文…

同窓会について私の思うこと

2018年が始まって早10日が過ぎた。詰め込み過ぎたアルバイトと自動車学校、卒業論文に首を絞められている私である。 今日は自動車学校の送迎バスに乗り遅れて、いつ頃までに仮免を受けようだとか、そういった予定が全て崩れてしまった。凹んだので唐揚げ弁当…

箸が休むって何なんだ

今日の夕食は、商店街にあるお肉屋さんで買って来たらしいハンバーグだった。さすがお肉屋さんなだけあって、とてもジューシーで、ご飯が足りなくなってしまった。 献立はシンプルで、その中に焼きネギのマリネがあった。食べながら無意識に「これはいい箸休…

明るい未来の話

未来の話が必ず明るいとは限らない。どう考えても暗くなってしまう時期はあるし、始まっていないからこそ不安なこともある。 クリスマスの輝きが時に独り身の目を潰してしまうように、新年のきらめきが未来への絶望を思わせる時だってあると思う。 漠然とし…