2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何がなんだかさっぱりピーマン

ピーマンを買う大人になる日が来るとは思わなかった。 ピーマンは苦いし、どんな料理に入っていようと絶対に存在をアピールしてくるし、とにかく厄介者だと思っていた。ピーマンの肉詰めなど、喜んでいいのか嘆くべきなのかいつも分からなかった。 相変わら…

ダメになりそうなさつまいも

毎日お味噌汁を作って、冷凍しているごはんを温めてホッコリしたいと思いつつケチャップを乱暴にかけてチーズを無造作に載せトースターに突っ込む毎日である。しまった、またブログの更新をさぼっていた。 キリスト教徒ではないが私は不定期安息日システムを…

共に眠る本について

私には「枕元本」がある。読んで字の如く、枕元に置いてある本である。私のベッドの横には小さな本棚があって、そこに20冊程度の本を常に置いてあるのだ。 枕元本の条件は至ってシンプル、<眠る前に読んでも心が荒れないもの>だ。誰だって眠る前にトワイライ…

4.000円の飲み会を許すな

今日は朝から雨が降っていた。なんということだろう、お昼ごはんを母と食べに出かける以外、私は今日一日ずっと眠っていた。 特に寝不足でもないのだが、これがどうしてか家族といる時はとてもよく眠ってしまう。帰省の1日2日目などがまさにそれで、母の手伝…

ゼミの教授に絶望した話

平日もいいところの月曜日、ゼミのOBとゼミ教授、同期と飲み会をしてきた。ゼミのメンバーはとてもシャイなので飲み会は久しぶりだった。 私の教授はとても最高な人なので、ガラス張りでお酒がたくさん並ぶお洒落なイタリアンに連れて行っても、となりの声が…

ブログ辞めてません

旅行中でもなかったというのに、めちゃくちゃ更新を滞らせてしまいました。みなさん、お元気ですか。私は元気が無かったため、更新ができませんでした。 私はふだん3つのぬいぐるみと寝ていて、これは自身のブランディングとしての狙いがあるわけでもなく、…

飲んで飲んで飲まれて飲んで

これまで何度もお酒で失敗してきた。謎に後輩を叱ったり(ほんとうにウザい)、記憶を無くして翌朝カバンの中を見るとミネラルウォーターが3本入っていたり、セブンイレブンの隅っこに体育座りしたり。ああ、ほんとうに情けないと思いながら、何度も何度も、も…

本の角はぶつけると痛い

本屋さんに行くたびに絶望する。図書館に行くたび、文字にのまれそうになる。 世界にはとても沢山の書物があって、人間は世の中に存在する全ての書物を読むことはできない。こうしているうちに次々と新しい本が出版され、流通し、巡ってゆく。 図書館の、本…

とても辛いペヤング

このブログの読者には、きっとYouTuberに憧れる人もいるだろうから、YouTubeの話をしておこう。 YouTubeでは日々、新製品の紹介がとにかく盛んにされている。それは例えばお菓子、ごはん、飲食店のメニュー、電化製品など多岐に渡る。 ここのところは、もっ…

仕事が無くて、家にいた

キャッチコピーとは共感の凝縮である。驚きの巣窟である。納得の嵐である。なんて偉そうな、と思われるかもしれないが、実際コピーは偉いと思う。 「有給取って、家にいた。」というコピーがある。私はコピーに関して不勉強な方で、有名なコピーライターの名…

たんこぶが取れたかもしれない

最近めちゃくちゃ詰んでいた、その原因とも言えるたんこぶがやっと取れた。つい、昨日のお昼である。 そのたんこぶと言うのは宣伝会議賞なるものの存在で、最大級の広告企画コンペのようなものである。審査員には著名なクリエイターが名を連ね、協賛企業は50…

キスしてほしい

生きていると様々なことがあるもので、例えば今朝の私は、服が無さすぎてファッションを決めるのに時間がかかり、3本もバスを逃してしまった。この後の予定がうまくいくかは分からないけれど、どうしようもない。 去年から、定期的に断捨離を行なっている。…

最近思うことを徒然なるままに

最近、義務ではないが今後の自分のためにした方がいいだろうこと、が積み重なっている。積み重なった結果、なんだか少しずつ歩みが遅くなり、手はひたすら本に伸び、パソコンに伸びては服をひたすら通販で買う。 自分のためにする、というのはいかにも聞こえ…