2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私、ギュンギュンします

年末だというのに天気が良い1日だった。とはいえ夏女の私、冬には常に「寒いんじゃけど」「もうちょい晴れてくれんかね」といった文句があるのだけど、今日はちょっと仲良くできそうな気がするくらい、過ごしやすい日だった。 年末といえば大掃除。自宅の掃…

ね、おねがい

今日が卒論の提出日だと思って、私、頑張る。2時間前、お風呂を上がったばかりの私は母にそう宣言した。母は早いうちに寝室に引き上げ、私のみがリビングに残された。ホットカーペットがありがたい、年末である。 いつのまにか、引っ越しに備えて家を探して…

空気を読まない主にバス

約半年間、毎週のように通ってきた講座が今日終わる。最後の講座、最後の日。 この半年間それは色んな気持ちを経験して、例えば恥ずかしさ、悔しさ、惨めさ、勿論喜びも、幸せも、楽しさも、とても心が忙しい日々だった。 たぶん私はコピーライターになるこ…

もしかして:ブログ辞めた

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10。文字で読んでも6ぐらいで飽きるくらいにはブログを放置していた。理由は簡単、会社でのアルバイトが、社会人のようなスケジュールで寝起きすることを強要してくるからだ。 9時に始業、18時に退社。18時20分にはモノレールに乗って、今…

人間的にバグった日

今日は本当にトチり散らかした。 2つのバイトが掛け持ちになっている日だったのだが、どちらにも遅刻してしまった。もはや意味が分からない。バイトに行かなきゃいけない時間に眠っていたり、バイトが始まる時間にマスカラを買っている呑気な女は滅びた方が…

心の扉をパカっと開く

高校1年生の時、親友のひとりが地元から東京へ引っ越してしまった。中学1年生からの仲で、近くにいた年数より離れていた年数の方が圧倒的に長いにも関わらず、彼女はまぎれもない私の親友だと思う。 彼女はよく本を読む子だった。冬の寒い日に登校したら、隣…

終わりが近づいたら考えるべきこと

1年の終わりかけがいちばん心に風を通す。 なぜか人は1年で何事をも区切って、12月31日までに様々なものごとを<片付け>なければならないと思う。それは例えば1年の間に溜まった汚れだったり、仕事だったり、後回しにしていた趣味のあれこりだったりする。 こ…

おっきい方がいいに決まってる

母からお下がりのスタジャンが届いた。レトロなのだけど、裁縫が得意な母が少し手直しをしてくれたお陰で可愛いのだ。ついこの間なにも考えず最近ハマっているユニクロで同じく黒のスタジャンを買ってしまった私にも響くレトロさだ。 母はお米やお野菜、果物…