2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっす!オラ、ハンドソープ!

こう言っては一定数の人に怒られそうだが、田舎にしか存在しないデイリーヤマザキに行った。お手洗いを借りる為だ。 ふと、 手を洗っているときにハンドソープを見て思った。「おす」と書いてある。「押す」でもなく、「PUSH」でもなく、「おす」なのだ。 真…

もみじまんじゅう批評

先日帰省した際に、アルバイト先に「川通り餅」なるお土産を買って行った。 きな粉がまぶされた柔らかいおもちで、中にクルミが入っている。小さいながら、食べた人が必ず笑顔になってくれる魔法のおもちなのだ。 広島のお土産と言えば「もみじまんじゅう」…

ソフトクリーム屋さんはずるい

ソフトクリーム屋さんをソフトクリーム屋さんたらしめるものとして必要不可欠なもの、それはソフトクリーム型の、あの、大きなソフトクリームの模型だと思う。 あれを部屋に置いたらどんなにかわいいだろう。いつからか、そのことで頭がいっぱいになってしま…

充電が残りわずかとなっています

小学生の間、習い事のクラシックギターに母と通っていた。 週に1回、30分か1時間か覚えていないのだが、時間を気にする歳でもなかった頃からそれはずっと続いていた。 ふたりのレッスンが終わると、決まって少し寄り道をした。本屋さんに行ったり、ショッピ…

ペペロンチーノという暴力

好きなパスタ、それはペペロンチーノである。 オイルをまとった、塩とニンニクと辛みの効いた味がたまらない。ペペロンチーノなら1キロくらい食べられると思う(YouTuber的な発想をしがち)。 ペペロンチーノを人間に例えるなら、塩顔のイケメン。スラっとして…

海がそうさせた

きょうは沢山日焼けをしたので、ブログはてきとうです。 毎年海でデニムを洗って砂でこすって洗って…を繰り返して育てている先輩、オシャレやなあと思いました。 普通そんなことしますか?というかデニム履くたび毎回洗っちゃう、冬物のセーターもそうです。…

市場がすきだがじきに住む

わりと近くにある市場がとても良い。雰囲気が良いのだ。誰も待っていないように見えて、しっかり待ってくれているような、突然帰省した時の実家のような雰囲気がある。 就職活動をしていたとき、どうにもこうにも暑いし、スーツも心身を縛ってくるような気が…

白馬のグミ様

グミ。おいしい。つぶつぶとしていて、ポイっと放り込めるものがとても好きだ。 小さい時は、色んな味の入っているそれをひとつずつ確かめるように味わい、必死に噛んだものである。お腹も一杯になるので、グミは危険なお菓子だった。 ところが今、私はグミ…

なんていうことだ

ブログのことをすっかり忘れて働いていました。 お腹が空いているので今日はこれだけにしておきます。 お昼に食べた美味しい抹茶そうめんの写真で勘弁してください。 今日したこと:抹茶そうめんを食べたあとに寿司ざんまいに行った 今日の反省:食べすぎたこと

夏がバテているのかもしれない

最近、夏が調子悪そうなことにみなさんはお気づきだろうか。雨が降ったり、日陰に入ってみれば案外風が涼しかったり、おいおい、調子狂うなあ。調子が悪いのは夏の方だ、ってか。 夜眠る時、いくら風が通るように窓を開けても空気がびくとも動かなかったり、…

高層マンションを保存する

帰省から戻り、久々に自室のベッドで寝た。例の、ギシギシ言うベッドである。 帰省から戻るといつも、なんだかすこし寂しくて夜更かししてしまう。見つからない答えを探すようにスマホを睨み、気が付いたら寝ている。 昨日はずっと物件情報を見ていた。駅の…

実家の布団は少し寝にくい

いちばん眠れる場所ってどこだろう。ふと、帰省していて横になった時に考えてみた。 一人暮らしの自分のベッド。うーん、あれはだめだ。ベッド上での滞在時間が長すぎて、器具がたわみ硬い部分が腰にあたるようになった。おそらく、来年の引越しと共にお別れ…

なじみの石鹸が炎上しているらしい

好きな石鹸がある。牛乳石鹸。泡立ちが良くて、香りも好きだ。私の姉は牛乳くさいと言っていた気がするが、最近は牛乳の香りが薄いように思う。 新井浩文さんが出ている牛乳石鹸のWEBムービーが炎上しているらしい。炎上というよりは話題になっている、の方…

JINS店員に恋に落ちる

今日街で友人と遊んでいる時、コンタクト屋さんがあった。店頭に立っている店員さんは、なぜか決まってメガネだった。お医者さんが冷えピタをしているかのような説得力の無さだ。 特に目を惹く、とてもスタイルのいい男性がいた。メガネがよく似合っていてス…

ラーメン屋の二代目店主

お墓参りに行ってきた。久しぶり、家族みんな健康に過ごせますように、祈っていてくださいと話しかけてきた。 帰り、昔からよく行っていたラーメン屋さんに父と母と行った。1時間ほど並び、入ってからも少し待ったように思う。このお店だったから、待てたの…

ひまわりの咲いた夏

野村家ではよく、浮かれたときの表現として「頭に花を咲かせとる」と言う。 私が咲かせる花は何だろうと考えて見た。生まれは真夏、夏大好き、日差しを気にせず毎年時計焼け。こんな私にぴったりな花は「ひまわり」だろう。 今日から帰省が始まる。わくわく…

憧れの人なんていない

なんてウソだ。タイトル詐欺も甚だしい。 先日、講座の懇親会で講師に尋ねた。「憧れのコピーライターとか、業界の人っていますか?」講師は答えた。「憧れた瞬間、その人を抜けなくなっちゃうから。だから、いないよ。」 たぶんこの講師、このセリフをすら…

埋まった鎖骨を取り戻せ

夜中にカップラーメンを食べた。チリトマト。BIG。かなりおいしい。幸せだ。 私は就活に前向きになれなかったので、3月にある決心をした。「ダイエットをしよう」。就活だけやるような期間なんて嫌だと、折角バイトも休みをもらうのだからいない間に少し変わ…

就活なんて二度としたくないと思う理由

2018卒の就活は、売り手市場だなんて無責任な言葉に踊らされ、どこに行っても「選ばなければ大丈夫っしょ」と言われた。 選ばなければって何だ。 慰めとしては機能を果たすことがないこの言葉を、実は私自身も使ってしまったような気がする。 人と比べて、自…

仮面ライダーのなんちゃって感

竹内涼真くんが好きだ。本名の「崚くん」と呼んでマウンティングするくらいには、好きだ。 先日バイト先で「青空エール」と「仮面ライダードライブ」を借りてきた。何を隠そう竹内涼真くんの出演作だ。前者は置いておくとして、仮面ライダー。初めての特撮と…

夏のせいということで

わたしは実家にいる時など、人といる時はツイッターなどの更新頻度が極端に下がる人間です。むしろ、ひとりぼっちの時はとてもよく喋ります。寂しさをごまかしているのだと思います。 特にこの1年ほど、家族のように過ごしてきた友人が留学のための一歩を旅…