三大欲求について語ろう

たとえば先生が、「人間には三大欲求があります。」などと話し始めたとき、大抵「食欲、睡眠欲…」ときて少し口ごもりながら「性欲」と言う。

口ごもっているように聞こえるのは、むしろ受け手側が過敏になりすぎて耳をすませているからかもしれないのだが、少なくとも私が生きてきた中で三大欲求の話をするときに性欲挙げた人はいなかった。

よって私は性欲から語ろう。

とはいえ、自分の性事情をあっけらかんに話せるほどの痴女性は持ち合わせていないため、やっぱりここは簡潔になってしまう。

ものすごくオブラートに、エモーショナルな風景を呼び起こせるように言うとするなら、「わたしは世界でいちばん大好きな人と結ばれて、宇宙でいちばん愛おしい存在を抱きかかえたいのです」といったところだろうか。要するに、結婚するに十分な男とセックスして子供が欲しい、そういうことだ。

その次、食欲。

これはもう、すごい。食べることが大好きで、一人暮らしという自分で自分の食べ物を決める環境にいると、まあ気分で様々な食事をしてしまう。

つい3日前は、どうしてもごはんと美味しいおかずが食べたくて、明太子としそ昆布と梅干しと鮭をいっぺんに買った。レジのおばちゃんに「豊作だったのかな」と思われていないか少し不安だ。

そして睡眠欲。めちゃくちゃナチュラルに襲ってくるものだ。私は2時間無理やり早起きしたら、昼寝を4時間してしまうような女だ。男の「先っちょだけ」と昼寝前の「15分だけ」は信じてはいけないと思っている。

睡眠欲にやられそうになりつつも書いていたら、いつの間にか朝になっていた。よく晴れた一日、頑張りましょう。

最近:食べたいものが多い