2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業を控えた22歳の思うこと

今日会社でバイトをしながら、ふとパソコンの画面を見たときに「3/18」という日付が目に飛び込んできた。 あと2週間で、4/1になってしまうのだ。 この4年間、自宅マンションから大学までのわずかな1キロ程度の間、1分歩くごとに思い出がぼろぼろとこぼれ落ち…

明るい声で挨拶したい

今日は朝から嬉しいことと嬉しくないことが入れ替わり立ちかわりしていて、どういう気分なのか形容するにし難い、そういう1日だ。 以前わたしの花粉症を気の毒に思い、飴ちゃんをくれたおばちゃんがいた。今朝はわたしの顔を見るなり「今日花粉ひどくない!…

男とか女とかどちらでもないとか

すごく面倒くさい話だと思う。性別はレインボーでさまざまだし、性的志向や自認の性、語り出したらきりがないと思う。特に下調べもせずに話しているので間違っていることもあるかもしれない。 間違っていると話題が話題なだけ騒ぎ立てるひとがいる。弁明して…

わたしは就活が嫌いだ

真っ黒なスーツにトレンチコートの学生が増えた。わたしが住んでいるのは学生街だから、たとえば家庭ゴミを捨てに行く朝にも切羽詰まった就活生を見るし、博多の駅に行ってしまえばそれはさらに顕著になる。 冬がそろそろ店じまいをしようとしていて、最近は…