2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工事現場のインスタ映え

数日間、沖縄に旅行していた。それはそれは、とても楽しい日々だった。ちょっと立ち直れないくらいには、沖縄に執着している自分がいる。 空港からのバスに乗り、よく冷えた、馴染みの地域に戻ってきた。いつものうどん屋さん、セブンイレブン、いつものモノ…

先輩にタメ口を使うこと

今日、バイトで先輩に「今空いてる?」と聞かれた。手の空いていない先輩にお客さんから問い合わせがあったため、引き継ぐよう私に頼んできたのだ。 先輩「今空いてる?」 私「うん!」 やってしまった。顔を見ずに返事をしたため、完全に同期に話しかけられ…

ガラの悪いケーキ屋さん

新しいバイトを来月から始めることになった。家から歩いて2分程度のケーキ屋さんだ。大学4年生の夏休み終わりという、採用するにはワースト1位を誇りそうなレベルで微妙な時期にも関わらず運良くご縁があった。 ケーキを自ら作っている店長は、ころっとした…

おじさんの集う聖地

新幹線のことだ。それも、19時代の新幹線。これは、私が19時代の新幹線に今乗り合わせているために自信満々に言っている。 プシューッ、カコッ、ガサガサ、ぽりぽり(そしてこのあと柿の種の匂いがぷ〜んとやって来る)。 新幹線では、よくおじさんがお酒を飲…

お風呂の電気を消すということ

今日は帰省最期の晩、しっとりとお風呂に入っていた時、急に電球が切れた。 「ちょっ…え…?」 どうせ洗面台に来た母がふざけて消したのだろうと思ったが、洗面台の方に母の影はない。どうやら単純に電球が切れたらしい。 ちょうどあと少しで出るところだった…

世の中結局お金だと思う

今日、所持金が40円くらいになり、口座には510円しか入っていなくて、260円入っていたICカードでぎりぎり200円の距離をバスで帰ってきた。 お金がないのである。 最近の母は元気な性格とは裏腹に少し体調を崩すようになっていて、例えばそれは脂多めのラーメ…

カープ優勝の瞬間にドン引きした

今日、広島東洋カープが優勝した。リーグ優勝2連覇、かつてのカープには考えられないような快挙である。とても誇らしく思う、ありがとうカープ。 優勝が決まった瞬間私がどこにいたかというと、偶然広島市内で一番の街中「本通り」にいた。カープが優勝する…

許せないカレーライスがある

今日の晩ごはん、少し白ご飯が残った。お行儀が悪いのは承知の上、これまた少し残っていたお味噌汁に入れて猫まんまにしようと思いついた。と、同時にある記憶が蘇った。 小学校の給食、というのは毎日毎日連続する作業である。次第に、この方が効率が良い、…

宝くじに当たったら

この質問、けっこう難しい。気の利いたことを言えても、「さては準備していたな」と思われるし、つまらないことを言うと、その後のナニカシラを失った気になってしまう。そういう時は決まってお風呂なんかで「アッこう言えば良かったな」などと思いつくもの…

あの子のほほえみ、プライスレス

今日は友人と宮島へ行った。一応言っておくが、私も友人も広島出身の地元民である。広島県民にも愛される観光地こそ、宮島である。福岡で言う糸島、山口で言う角島みたいなものですかね。 宮島とは言ってもすることと言えば、移動のために歩くことか食べるか…

姉が家を出て行った

姉は唐突に、数週間前に実家を出て行くと宣言した。妹である私が聞かされた時にはもう、嬉しそうに荷物を整理していた。 姉は広島が嫌いだった。 姉がいなくなって2週間、母が片付けた部屋に1人で座り込んでみた。風を通すため窓を開けると、裏のおばあちゃ…

ペットボトルのお茶がすきだ

アルバイトの際、学校に行く際、大抵準備するのが「お茶」だ。かつて高校生の時の私は、魔法瓶にあたたかい紅茶を淹れていたが、今では保温性の無い100円ショップで購入したボトルに家で作ったほうじ茶を入れている。 ここで一つ考えたいことがある。水筒の…

大人になんてなりたくない

最近、生き急いだかのように夏休みを利用して遊び、お金を使っている。とはいえ殆どお金がないので、ギリギリでまわしている、と言ったほうが正しいのかもしれない。 卒業まであと半年ほど、気がつけばきっとすぐに夏休みも終わる。後期も殆ど夏休みのような…

「なんか良い」をやめる

「なんか良いよね」をやめなさいと講師から言われた。なぜ良いのか、を徹底的に考えなさいと。 私は映画や本を読んでも、なんとなく良いで済ましてしまうことが多い。映画はレビューのアプリを付けているが、感想もすごく漠然としている。 講師曰く、毎日毎…

初恋の人について語る

初恋の人、というのは難しい。どの感情をもって初恋たるべきなのか、当時の物差しと今の物差しがあまりに違い、判断に困る。 思えば私は保育園、小学校低学年の時から淡い恋をしていた気がする。とはいえ保育園の時はセーラームーンごっこをするのに夢中だっ…

ドラマティックは言いようだと思う

毎日をドラマティックに、とはよく聞くけれど実際の「毎日」なんて大したことはない。 朝いつもより早く起きられることなんて滅多に無いし、むしろギリギリまで寝たのにあまり寝覚めが良くなかったりする。 朝ごはんを作ろうにも食欲が湧かなくて、それでも…

1ヶ月記念日

もう1ヶ月が経ってしまった。まだ1ヶ月、と言うべきだろうか。兎にも角にも、1ヶ月という時間が過ぎた。 きみが残して行った荷物を、ちょうど今日全てしまい込んだ。キッチングッズやビニール袋、一緒に出かけた時にKALDIで嬉しそうに買っていたフライドオニ…

今週の作り置きというキラキラ文化

最近、あまり自炊をする機会がない。 とはいえ今日の昼は味噌キムチうどんを作ったし(バイト前に最低とか言わないでほしい)、バイト休憩である今も、先日作った炊き込みご飯を冷凍したものを温めて食べた。 でも、これでは何かが足りないのだ。一時期インス…

気難しい秋

この時期、この時期といっても<自宅ではクーラーが必要なくなり、半袖で出かけようと外に出た瞬間に「寒っ」となる季節>のことであるが、すごく難しい。服が、難しい。 今日は白いシャツを着ておでかけしていたのだが、会う友人にことごとく「高校生?」「こ…

魅惑の塩ラーメン

一時期、塩ラーメンにすごくハマっていたのだが、最近はめっきり食べていない。しかも、すこくハマっていたと言いながら5袋パックの3袋しか消費していない。 塩ラーメンを作る時は、彩りが重要だ。私はよく冷凍庫にストックしているブロッコリーを入れる。ト…

シャリとネタの幸せを考えたことがあるか

お寿司が好きだ。リーズナブルに食べられる回転寿司ではスシローが1番好きで、Twitterプロフィールでの位置情報はいつもスシローだ。 シャリとネタは、どちらが幸せなのだろうか。 シャリはネタを常に支えている。子を支える母のような、組体操でよくある背…

タクシーの運ちゃん最強説

青春18きっぷで旅行先の大阪から広島まで帰って来た。約6時間、ひたすら爆睡したり、おばあちゃんに話しかけられ続けたり、行きに通った駅を懐かしみながらぼーっとしていた。 日付が変わる前に到着し、終電の無くなった実家までタクシーに乗った。運転手さ…