ダメになりそうなさつまいも

毎日お味噌汁を作って、冷凍しているごはんを温めてホッコリしたいと思いつつケチャップを乱暴にかけてチーズを無造作に載せトースターに突っ込む毎日である。しまった、またブログの更新をさぼっていた。

 

キリスト教徒ではないが私は不定期安息日システムを導入している節があって、週に1度は必ずダラダラダラダラする日が無いとヤケになってしまうことがある。

 

なまじっか料理ができるばかりに、忙しさと疲れで料理をする気力のない時に手に取るカップラーメンへの罪悪感もすごい。その罪悪感が皮肉にもスパイスとなり、カップラーメンの美味しさを増長させる。

 

私の母は料理に対して器用な方ではないと思っていて、それは例えば必ずチャーハンがダマになっていること、お味噌汁のおネギがつながっていること、オニオンスライスはきまって辛味が抜けきっていないこと、些細だが少し心に残る料理を披露してくれる。

 

一方私は中高6年間で培った調理部の経験を生かし、料理をする人なら<なんとなくこうした方がいいだろうな>と勘づきそうなポイントに関しては取りこぼさないくらいになっていると思う。几帳面で、理屈で物事を考える父と大雑把で、感覚とノリで前進する母のいいとこ取りをして要領の良い三女になったのだと自負している。

 

とはいえここのところ、本当に行き当たりばったりの生活をしていた。お財布の中から定期的にレシートを処分するのだが、ま〜〜〜本の衝動買いが多い。コンビニでちまちまと腹を太らせている。飲み会は基本断らないポリシーが月末の私を苦しめている。残金、1274円。

 

明日からは出来るだけ家からおにぎりを持って行って、水筒にほうじ茶を淹れて、家で一手間かけてごはんを作る喜びを帰宅前に思い出せる心の余裕を持って、卒論も早く書いて先生に見てもらって、ゼミの後輩の発表文献読んで、講座の課題を本当にちゃんとやらないといけなくて、ぶつぶつ…ブツブツ…………おやすみなさい。

 

今日:会社でのバイトは社会人気分です

最近探している本:月と六ペンス