遅れて来た5月病

冷房のきいた部屋で温かいコーヒーを飲む幸せを知った。小学生の時からずっと紅茶を愛してきた人間としては、コーヒーを自ら嗜むようになる日が来るとは思っていなかった。

 

暑い日が続いていて、お弁当を作る気力も無くなってしまった。よれよれで朝コンビニによっても食欲が湧かず、お昼に袋を開けてもため息が出そうなトンチンカンセレクトをしてしまう日々が続いていた。

 

外に出るのも好きなんだけれど、家でひとり、ゆっくりと作業をするのがとても好きだと思う。作業といっても内容はさまざまで、それは家計簿をつけたり、部屋の整理をしたり、映画を流しながら掃除をするようなことだ。

 

社会人になってから、「お金はあるけど時間がない」という状態を言葉そのままに感じている。だからこそ少し時間があるときに、ちゃんとお金をかけて楽しみ尽くせるようにはからっている。

 

出勤しても会社の顔ぶれは一緒で、先輩上司たちと交わす言葉は毎日違えど何をしているんだろうという気持ちになってくることもある。

 

楽しそうなことを考えても、なにか予定があったとしても、どこかで「家にいたい」とずっと考えている。自分の世界を作り上げている。

 

明日から久しぶりに同期みんなの集まる研修がある。同期にはたくさんのパワーをもらえるので、今からうきうきわくわくしている。

 

久しぶりにブログを書いたら見事にとりとめのない文章になりました。まあ、こういうことも、あるよね。

 

もうすぐ親友が帰ってきます。

 

今日:外出する気力がない

明日:うきうきわくわく