たんこぶが取れたかもしれない

最近めちゃくちゃ詰んでいた、その原因とも言えるたんこぶがやっと取れた。つい、昨日のお昼である。

 

そのたんこぶと言うのは宣伝会議賞なるものの存在で、最大級の広告企画コンペのようなものである。審査員には著名なクリエイターが名を連ね、協賛企業は50近く。実際に近い形で広告の依頼がお題として出され、素人から現クリエイター、社会人などさまざまな人が応募する。

 

本来ならば、コピーライティングを学ぶ身としてこういう機会はとても有り難く、楽しいものであると思うのだが、今回はそうはならなかった。

 

というのも、私は今年の6月から毎週コピーライター養成講座に通い、5ヶ月ほど勉強してきた身なのである。

 

何を偉そうに、と思われるかもしれないが、5ヶ月も勉強すると、さすがに「バカを書かない」のである。さすがに、下手なことができないという緊張から、かといって上手いこと言えるわけない、と葛藤し、悩み、進まない、典型的なスランプにはまっていた。

 

先日、師匠先生に講座有志で課外授業をして頂く機会があった。その時出した課題を、私は先生にボロクソ言われた。「こんなんじゃダメだよ。」「こんなコピー書いちゃいけない。全く心が動かない。本当に動くと思ったのか?」。

 

とても厳しく言われたもので、恥ずかしく思った。だが、やっと私は解放されたような気持ちにもなれた。

 

きっと私は、5ヶ月講座にまじめに通って勉強しただけで、自分はちょっとコピーがうまくなったのだと勘違いしていたのだ。まあ、最近あまり奮わないけど、卒論とかあるし…。てか、遊ぶのにも忙しいし…。そんなこんなで、日頃の自主学習に身が入っていなかったのが明らかに形になって現れた。

 

私は昔からこういうところがあって、要領よくこなしているようで、実は何も得ていないようなことが多い。本当に、上っ面が得意というか、上っ面で誤魔化して逃げる人間だと思う。

 

私はこの人生で、死ぬ気で頑張ったことはあるのだろうかと最近よく思う。小学校の時は勉強をしなくてもクラスで1.2番を取れていたから中学受験もなんとなくで志望校に行けた。大学受験は、塾に行く程真剣になれずなあなあで勉強し続けて、なんとか受かった現在の大学にいる。就職は、志望していた広告業界が難しいからと、内定をくれたメーカーにひょいっと鞍替えしてしまった。

 

自分に甘い、という言葉だけで片付けるには軽すぎる問題が私には山積しているし、社会人になる前の今、それがずっとコンプレックスとして居続けるのではないかと不安だ。不安だ不安だと言いつつ、1本もコピーを書かず、1文字も卒論を書かず寝てしまう日もある。

 

私は私の将来を悲観している。きっとこれが、どこかで災いする時が必ず来ると思う。たぶん、ふと「そういえばあれは頑張ってたじゃん」と思えるものが出てくる気もする。私が少し、やるならここまでやらないと、というハードルを自分で上げすぎているのかもしれない。それでもやっぱり、悲観している。俯瞰して悲観している。ほら、すぐふざける。

 

今できることをちゃんと、真摯に向き合おう。そう思いながら、このブログを閉じたら読書もせず爆睡するのだろうなと思っている、私でした。

 

私は私のことが大好きなので、病んでいるのではと心配はしないでね。しないか!

 

今日:彼との記念日

昨日:彼とお寿司を食べまくりました