日報

めちゃくちゃ調子いいと言う割には、最近3時間に1度は必ずお腹が痛い。何がいけないのかも、何が正しいのかも分からない、迷い人のような腹である。

 

今日は自動車学校以外に予定が無くて、ならば本を読んでやろうと決め込んでいた。なんせ私は読むのが早い方ではなく、意識して読まねば本など一生読み終わることがないからである。

 

ところで皆さんは、ファミリーマートの燻製うずらの卵を知っているだろうか。あれはもう、めちゃくちゃにウマい。うずらだからこその白身と黄身のバランス、程よい味付けとスモーク感、ビールが永遠に飲めるし、私がインフルエンザにかかったらあれを差し入れしてほしい。

 

インフルエンザといえば、2日ほど前帰宅してから嫌な体の不快感に襲われた。こう、腕がだるくて内側の筋肉が震えているような感覚だ。これはきっとインフルエンザの予兆だぞ…そんな時に目に入った5kgのお米、お、お前かい。重いものを持った後に筋肉が疲れたと叫んでいただけだった。

 

外国で言語を学びたいと言う気持ちが出ていて、なぜかと言うと私は郷に入ってめちゃんこ郷に従うタイプだからだ。新たな環境に放り込まれた時、たいていは自分好みのおじさんを見つけて素敵だなあと目の保養にする。同世代には人見知りするけれど、年の離れたおじさんのギャグには声を立てずにニヤニヤしているのが常なのだ。言語を学びたい話とズレすぎている。

 

私の家には浄水器がついていて、今まで何をするにも浄水しか使ったことが無かったのだけれど、どうやらお皿などは原水で洗った方がいいらしい。浄水器によって取り除かれる塩素は、殺菌効果があるからこそ皿洗いには向いているのだと言う。

 

ぬるま湯でないと洗い物ができないたちなので、今まで散々浄水モードでお湯を出すために待たされていたが、原水だとすぐにお湯が出てくると知ったのも最近だ。これで私の皿洗いモチベーションはとても高まった。

 

今日みたいな穏やかな日は、また暫く来ないと分かっている。だがそれは、賑やかな毎日の始まりをも意味している。

 

人間どうせ死ぬのは分かっているけれど、生きている内はなんだか色んなことをやってみたくなるものだね。

 

発見:ケチャップににんにくとバジルソルトを混ぜると素敵なピザソースになるのだ

結果:今日のブランチはピーマンを載せたピザトースト2枚だった