もしかして:ブログ辞めた

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10。文字で読んでも6ぐらいで飽きるくらいにはブログを放置していた。理由は簡単、会社でのアルバイトが、社会人のようなスケジュールで寝起きすることを強要してくるからだ。

 

9時に始業、18時に退社。18時20分にはモノレールに乗って、今年4年目になったアルバイト先に引き続き向かう。自転車で行く気力も時間もなく、疲れ切った顔で帰りはモノレールに乗る。

 

夜間運行を間引いてサボるモノレールを待つ間、たいていファミリーマートに行く。チキンカツ弁当というのは美味しいものだな、と思いながら、深夜に食べ過ぎると眠れなくなるし、明日のお弁当に何切れか入れておこうと仕込みを始める。

 

お昼を準備するならば朝も準備しておこうと、食パンを取り出し、ちょっぴりのマヨネーズと、堂々としたケチャップを滑らせる。チーズを載せて、ピーマンをキッチンばさみで切りながら載せる。冷凍している細切りのたまねぎを載せたら、アルミホイルを被せておく。最近夜はとびきり寒いし、うちのエアコンはぼろぼろであまりきかないから、キッチンにピザトーストを置いていても痛むことはない。

 

朝になれば寒さと眠気に「今日こそは無理まじで無理」とひとりごちながら、ティファールに水を入れ仕込んだパンをトースターに突っ込む。顔を洗ったり、もそもそと着替えているうちに朝食が出来上がる。

 

すぐに食べればいいのだが、私は一度座るとずっとYouTubeを見てしまうところがあるから、朝食前に立って全身鏡でお化粧をすることに決めている。会社では当然学生が一番若いのでそれだけで少々粗が見えても許される気がするので明らかに手を抜いている。それどころか会社では、アルバイトを掛け持ちするだけで褒めてもらえる。無理はしちゃいけないよね。

 

ピザトーストを食べ終わって、やっぱりたまねぎは食後少しにおいが残る気がするから朝食に向いてないなと思いつつ、でも良いアクセントになって美味しいのだよなとも思いつつ、歯磨きをして、すぐに家を飛び出す。だいたい、起きてから30分くらいのことである。

 

普段は必ず座れるモノレールも、通勤の時間となると時々座ることができない。目の前に座っている大体の人は、目を瞑り揺れに身を任せている。このまま冬眠したいよね。私もそう思うよ。

 

12月というものはめまぐるしい。12月全体が、1月から11月に溜め込んだあれこれを全部請け負おうとしていっぱいいっぱいになっている。それどころか12月は、来年への引き継ぎもしようとするのだから冬眠などする余裕が無い。11月もっと仕事しろ!1月お前は少し呑気過ぎるぞ!

 

卒論にまだまだ終わりは見えないながら、今頑張っているアルバイトが実を結び最高の卒業旅行シーズンを迎えられると信じている。ある意味諦めながら、力を抜いて、肩こりのない2017年で終わりたいなと思う。

 

料理や読書というのは、本当にいいものだと思います。心に余裕がないときこそ思い出しにくい存在ではありますが、なぜ料理や本が存在するかといったら、、、そういうことなんですよ。

 

今日:褒めて貰えて嬉しいです

明日:最後の講座です、言葉にできない