先輩にタメ口を使うこと

今日、バイトで先輩に「今空いてる?」と聞かれた。手の空いていない先輩にお客さんから問い合わせがあったため、引き継ぐよう私に頼んできたのだ。

 

先輩「今空いてる?」

私「うん!」

 

やってしまった。顔を見ずに返事をしたため、完全に同期に話しかけられたと思っていた。先輩はとても優しいのでそれで怒るようなことはないのだが、問題は別にあった。私のにやけがしばらく止まらなかった。

 

一回りも年の違う先輩に、無邪気に「うん!」と答えた滑稽さがたまらない。そのあとお客さんの探していたCDが「エビカニクス」だったのもたまらない。もしかして人はどこまで笑いに耐えれるのかっていうモニタリングだったのかな。

 

先生に「お母さん」と言ってしまうようなミスは、日常の至る所にある。私は小学生のとき、自分のことを「しーちゃん」と呼んでいた。だが外では「ウチ」と言っていたため、家で「ウチ」と言ったときはなぜか無性に恥ずかしかったし、学校で「しーちゃん」と言ってしまったときはもう顔が火事になっていた。

 

言い間違い、色んな面白いネタにも繋がりますが、ほどほどにしたいですね。うんうん。

 

幸せだったこと:ファミリーマートおでん70円セール

何を食べたか:大根、たまご、やさい天