職業:会社員

4月1日からぱったりとブログを書かなくなるあるある。ぬるりと学生から社会人になったわたしです。

 

正直毎日早起きをすることと休みの前日に飲み会をすることに必死で、生産活動をする余裕がまったくななった。最近やっと、ゆっくりYouTubeを見ながら食事をして寝落ちするっていうループも抜けつつある。

 

会社は思いのほか楽しくて、それはまだ実務に入っていないということ、同期と楽しく研修を受けているからというだけで、このぬるま湯を引きずったままだと確実に湯冷めするという感触がある。

 

社会人になって、住む場所が変わって、出てくる水道水の源流が変わって、めちゃくちゃ水がまずくなって、ペットボトルのお水とお茶を買うようになった。次の日に備えて、スーパーでコーヒーを買いだめしておくようになった。100パック入りの紅茶から、リプトンの三角ティーバッグを選ぶようになった。

 

実際のわたしは何も変わっていなくて、言ってしまえば生活もそこまで変わっていなくて、けれど求められるものや考えておくべきこと、いろんな点で少し「めんどう」がつきまとってくる。

 

とはいえわたしは社会人になった自分を楽しんでいて、大学時代に極力履かなかったヒールを殆ど毎日履いて、オフィスカジュアルが許されているけれど毎日ジャケットを着て出勤している。

 

通学ではなく通勤。帰宅ではなく退社。学生証ではなく社員証。いろんなものが、すこしずつ「大人なわたし」を形成して満たしていく。

 

人間的に変わることはないと思うけど、こうして大人は大人になっていくのだなと思う。わたしは未だに、こどもとおとなのハーフ。

 

会社帰りにマクドナルドへ行こうと盛り上がる同期に恵まれています。

 

今日:長崎へ行っています

明日:温泉へ行きます