明日のお弁当

年末はひどかった肩こりも、年末年始に実家でまどろむことにより無くなったように見えた。アルバイトがまた始まり、ついに今日、またひどい肩こりをするようになった。

 

姿勢のせいかな、最近なんだかんだで夜更かしをしているものな、などと考えながらデスクで肩を回したり押したりするものの、一度痛み出すと止まらないのが私の肩こりである。

 

私の家は水道代が定額で、毎日湯船を張ってもさほどな金額にはならないため、よく浸かっているものだ。肩こりなど一発で治るように、すこし熱めに溜めるのがポイントである。

 

大人しくゆでだこになっていればいいものの、これで湯船の中にて携帯をいじってしまうから良くないのだと思う。それでも「肩が痛いなあ」なんて思いながらソファで携帯をつつくより、暖かいお湯に包まれて携帯を触っていたいと思うのだ。

 

毎日のようにアルバイトをして、ときどき忘れた頃にゼミに行って、すこしの野次を飛ばしてから、またアルバイトに行く。会社の主任に久し振りに会えたから、今日はとても良い日だ。

 

明日は9時間バイトをした後に、1時間あけて更に3時間ちょっとバイトをしに行く。3時間ちょっとなんて取るに足らないように思えるが、それでも毎月なんやかんやで使ってしまうクレジットカードの支払いには有り難い軍資金になるのだ。

 

節約のため、また朝よく眠るために翌日のお弁当を作っている。明日はなんとちらし寿司。今晩の残りではあるが、ちらし寿司のお代わりがないことを世界の終わりのように嘆いた子供時代を送った私にとっては、楽園の食事である。

 

おかずにはマカロニサラダ、麻婆春雨(これは昨日作ったぶんを残しておいた)、切り込みを入れてこんがり焼き上げたウインナー詰めておいた。一人暮らしのお弁当にしては、なかなか上出来。いい加減マカロニサラダを食べ切りたいし、まだ食べて大丈夫なのかは分からないけれど、きっと私のエネルギーとなってくれるだろうと信じている。

 

江國香織さんの文章に並々ならぬ親近感を覚える今日この頃であった。

 

抱負:来週のゼミには遅れず参加する

更に:しっかり議論できるよう読み込む