ぜんぶ雪のせいだ

今日はハチャメチャに寒かった。どれくらいかというと、歩きスマホができないくらい。あまり良くない例を出しましたね。雪のせいで自動車学校の運転が中止になったので、これくらい許してやってください。

 

運転が無くなり、暇やなあと思いながら軽く卒業論文の見直しをして、寒いなあ暇やなあと思いながら印刷をし、いや引くほど寒いやんと思いながら学校へ行った。私の卒論、あっけなく終わった。

 

今日は映画を観に行くと意気込んでいたのだが、寒さのあまり開始時刻を見間違え、次の上映はレイトショーだったため諦めた。帰り道にはセンター試験の下見をする高校生が沢山いた。できるだけ茶髪とピアスをなびかせ、私は大学生だぞと見せつけてやった。こういうところで私は無駄に張り合うところがある。

 

卒論が完成したお祝いといえばお寿司だろうと思ったのだが、近所ではなかなかウマいお寿司が手に入らない。

 

近所のスーパーのお刺身はずっとなんだか微妙だなあと思っていたのだが、先日駅にある系列店に行った際、購入したお刺身を食べて驚いた。近所のもので気になる匂いだとかが無くて美味しい。

 

こんなことってあるのかと思い、あれから近所のスーパーでお寿司やお刺身を買えていない。事実今日は、チーズチキンカレーにしてやろうと材料を買い込んだ。美味しいお寿司を食べるには、いろんな関門が必要なようだ。

 

卒論の目処がついた昨日から、ずっと海外文学を読んでいる。話は面白いのに、私は海外文学を読むととってもよく眠ってしまうらしい。事実、村上春樹訳の「フラニーとズーイ」は読みきらないうちに雨に濡らしてしまい、歳を取ったかのようにしわしわになりしまい込んである。

 

日本語と外国語では言語として認識している部分が明らかに違うから、たとえ訳がされていても自分には人ごとのように感じられるのかなあなどと思う。まあ、おそらく私の集中力が乏しいだけだろう。

 

卒業論文は終わった。自動車学校で早く免許を取ろうと焦ることもやめた。寒い日は無理して外を出ないことにした。ゆっくりと、湯船に浸かることにした。食事は、自分の手で出来るだけ作ることにした。

 

良い暮らしは、良いゆとりから、って感じですね。今日も1日、おつかれさまでした。

 

よく思うこと:休みの日ほど寝坊する

嬉しい悩み:生八ツ橋が食べきれない