4.000円の飲み会を許すな

今日は朝から雨が降っていた。なんということだろう、お昼ごはんを母と食べに出かける以外、私は今日一日ずっと眠っていた。

 

特に寝不足でもないのだが、これがどうしてか家族といる時はとてもよく眠ってしまう。帰省の1日2日目などがまさにそれで、母の手伝いをしたり姉と出かければいいものを、ただただ寝て過ごしてしまうことがある。

 

昨日は両親ととっても美味しいお寿司を食べた。いつもの如く父とはエビスビールで乾杯したのだが、2杯しか飲んでいないというのに顔が火照っているのがとてもよく分かった。そして何故か、3杯飲んだ父でさえも帰り道とても調子よくご機嫌になっていた。

 

普段3.500円前後の、質が安い飲み会であおる10杯分のビールが、家族と交わす2杯のビールになるのだと思う。お酒を飲む時に、ここまで質が反映されるのかと初めて感じた。

 

私の家族はそこまでお酒が強くなくて、父と祖父はお酒が好きでそれなりに飲めるようになったが、めちゃくちゃ強い訳ではない、というタイプだ。私も、というより私だけその血を受け継ぎ、日々の飲み会に精を出し、たまに父と晩酌してはくすぐったい気分になる。

 

母はというとお酒を一口でも飲めばふだんのお調子者が高じるようで、焼肉屋さんでレモンを焼き出した時は、やれやれと笑ったものだ。

 

お酒は別に飲まなくても生きていける。今日は久しぶりにケーキを食べたのだが、ケーキはとても美味しいし二日酔いなんてない。ましてお寿司は幸せと感動しかもたらさない。

 

なんて言いつつ、今日もまた、飲み会に行ってきます。知らない人が沢山いる飲み会なので少し憂鬱なのですが、なんとかできたら良いなと思っています。なんとかできなかったら、明日は祖母に会うので、笑って元気をもらおうと思います。

 

今日:とてもおいしいお好み焼きとおむすびを食べました

明日:ねこをモフモフモフモフモフモフします