飲んで飲んで飲まれて飲んで

これまで何度もお酒で失敗してきた。謎に後輩を叱ったり(ほんとうにウザい)、記憶を無くして翌朝カバンの中を見るとミネラルウォーターが3本入っていたり、セブンイレブンの隅っこに体育座りしたり。ああ、ほんとうに情けないと思いながら、何度も何度も、もうお酒はやめようと思いながらまた失敗してしまう。

 

お酒は怖いもので、油断しているときに飲み過ぎてしまう。今日は大丈夫だろなんて思っていたら、あっという間に記憶を無くしてしまう。

 

今日はお昼前に起きたのだが、何か違和感があった。おかしいな…と思っていたが、入っていた連絡を聞いて納得した。飲んでいるときに、覚えてはいないのだがコケたらしい。

 

どうりで足首が痛いわけだ…と思いつつ、ああ、きもちわる…と思いつつ、なんとか歯を食いしばって起きて、先輩の演劇を観に行ってきた。

 

テーマが重いのに、マトモな人は出てこないのに、それでもいやな感情が全く残らない、不思議な感覚に陥る舞台だった。笑えるところも多くて、ああ、やっぱり体に鞭打ってきて良かった…などと考えていた。

 

二日酔いの日は、なぜかレモンティーを飲みたくなる。なぜかは分からないけれど、レモンティーの1リットル紙パックを買って、思いっきりストローで飲んでやるのが最高に気持ちいいのだ。

 

うかうかしていると、11月も半分を過ぎてしまう。二日酔いに苦しんでいる暇はない。そうだ、卒論も進めないと…。講座も、来月で終わってしまう。どんどん変わっていく環境に一喜一憂していられる余裕があるかは分からないが、できるだけ毎日笑っていたいと思う。

 

昨日焼き鳥屋さんで食べたレバーが美味しすぎて忘れられません。社会人になってからも通いたいお店なので、今日の気持ちを忘れぬようここに記しておきます。

 

今日:はい、二日酔いです

嬉しいこと:ユニクロで手触りのいいニットを買いました