今週の作り置きというキラキラ文化

最近、あまり自炊をする機会がない。

 

とはいえ今日の昼は味噌キムチうどんを作ったし(バイト前に最低とか言わないでほしい)、バイト休憩である今も、先日作った炊き込みご飯を冷凍したものを温めて食べた。

 

でも、これでは何かが足りないのだ。一時期インスタグラムとかいう他人と自分を比べる情報源を見すぎたせいで、「今日はダンナと子供を送り出したあと2時間でfinish*先週と一部メニューが被っちゃったけど、好評だったから許してくれることでしょう╰(*´︶`*)╯♡」とキャプションがつけられた、色とりどりのおかず、それもシンプルで洗練された耐熱ガラスの容器に入れられたものしか認められなくなっている。

 

私の冷蔵庫を思い出すと、お豆腐、チーズ、バター、各種調味料、お土産で頂いたミルフィーユが入っている。冷凍庫には下処理した野菜を冷凍しているが、虚しいものだ。

 

お肉、お魚、お野菜、この世にはたくさんの食料が溢れているというのに、私の冷蔵庫に迎え入れられるのはほんのほんのごく一部。もっとお魚を私にくれ!お魚!お魚!

 

デパ地下のデリさながら、明るく自宅で待ってくれるおかずを夢見ながら、私は今日もホットドッグとコーラを買うのであった。

 

今日読んだ本:もう一度生まれる/朝井リョウ

今日のできごと:先輩にCDを借りて嬉しいけど自分が貸すCDを忘れた