ひまわりの咲いた夏

野村家ではよく、浮かれたときの表現として「頭に花を咲かせとる」と言う。

 

私が咲かせる花は何だろうと考えて見た。生まれは真夏、夏大好き、日差しを気にせず毎年時計焼け。こんな私にぴったりな花は「ひまわり」だろう。

 

今日から帰省が始まる。わくわくどきどきの夏だ。私の頭は少し重くなったはずなのに、身体はなぜか軽くなった気がする。

 

実家に帰っても卒論や勉強が捗るわけないのに、本をたくさん持って帰っている。重いけれど、父の運転で帰るので調子に乗ってもいいと思っている。

 

まっすぐで明るい日差しは、私の心をも明るくしてくれる。水やりも忘れないように、満開のひまわりを頭に咲かせてのんびりしたい。

 

 今から瓦そばを食べに行く。瓦そばは意外と知られていなくて、すんごく美味しいから全人類に食べてほしいと思う。そして、瓦そばのようにマイナーだけどめちゃくちゃ美味しいものを、どんどん知りたいと思う。夏の間に九州を一周したいなあなど思いながら。

 

めちゃくちゃ話が変わるけれど、わんこそばにチャレンジしたい。おばさんに煽られながら、無理やりそばをつっこまれたい。

 

あーっ、夏だねぇ

 

今日したこと:3時間のバイト

今日の反省:返却するつもりのマンガを自転車のカゴに入れっぱなしで出勤したこと