初心者がポケモンソードを貰ったので始める話

私はポケモンを知らない。正確に言えば、ポケモンのことをよく知らない。 むかしアニメは恐らく見ていた気がするが、ムサシとコジローがニャースでソーナンス…ぐらいで本当にストーリー展開やキャラクターたちの位置づけもまったくわからない。 ひょんなこと…

AirPodsについて

暇なのでAmazon prime Videoで映画を観ている。以前はB5サイズくらいのタブレットで観ていたが姉にあげてしまったので、iPhoneで鑑賞。なんとなく味気ないなと思いAirPodsを装着。お、いいぞ。 画面が小さくとも、音がしっかり入ってくると中々良い。という…

大人が溶連菌にかかるということ

これはいつか読み返して笑い飛ばす事だけを目的とした記録である。 土曜日 社員の下期成果発表会。お昼にセブンイレブンの豚汁(リアル具材が入ってるほう。美味しい)とおにぎり2つを食べる。 豚汁はまずそのままの味を楽しみ、つぎに一味を入れてぴりっと。…

ミーカの引き出す記憶について

私にとって就職活動というのはまだ心なしかこびりついているかさぶたのようなもので、触れると少しひやっとする部分である。 今の会社に入ったことでとても良い同期と先輩に出会うことが出来た。本当に、これからの人生でもずっと関係を持ちたいと思えるよう…

帰りたい 帰れない

帰省から自宅へ戻るときに流れるカントリーロードはすごい。ふだんからいい曲だなとは思っていたけれど、なんてことだ。ここまで情趣あふれる曲とは思っていなかった。 ひとりぼっち おそれずに 生きようと 夢みてた さみしさ 押し込めて 強い自分を守ってい…

20181012 MONO NO AWARE 福岡

MONO NO AWAREというバンドがいる。 やたら顔の濃いボーカル、演奏中は目がイくギター、ボーカルのMCにクスリともしないポーカーフェイスのベース、演奏が力強すぎてメガネがずれがちなドラム。 わたしが彼らを知ったのは、学生時代アルバイトをしていたレン…

歯が欠けている

大学生のころ、当時あった虫歯を1ヶ月かけて全て治したことがある。それはそれはお金と労力がかかる作業で、治した途端健診にも行かなくなってしまった。 先日、お弁当としてパエリアを会社に持って行った。フライパンで作ることのできる、独特の少し固い炊…

遅れて来た5月病

冷房のきいた部屋で温かいコーヒーを飲む幸せを知った。小学生の時からずっと紅茶を愛してきた人間としては、コーヒーを自ら嗜むようになる日が来るとは思っていなかった。 暑い日が続いていて、お弁当を作る気力も無くなってしまった。よれよれで朝コンビニ…

地元の川でひなたぼっこ

実家に帰るたび、あの子は元気かなあ、アイツと飲もうって言ったなあ、と思い返しながら家族とゆるゆる過ごす。 私は大学で実家を出たことをきっかけに、地元と家族への感謝・愛が強まった。月並みな言葉だけれど、毎日仕事と家事、私たち姉妹の世話をしてい…

職業:会社員

4月1日からぱったりとブログを書かなくなるあるある。ぬるりと学生から社会人になったわたしです。 正直毎日早起きをすることと休みの前日に飲み会をすることに必死で、生産活動をする余裕がまったくななった。最近やっと、ゆっくりYouTubeを見ながら食事を…

この世は絶望に満ちている

去年の今頃、机に向かい合っていると突然泣いてしまうことがあった。家族の温かい言葉が胸に刺さり、何も返事できずに携帯を置くことがあった。 あれから1年、その間に無事就職が決まり、毎日のように遊び、沖縄に魅了され、幼馴染との再会、2回目の海外旅行…

卒業を控えた22歳の思うこと

今日会社でバイトをしながら、ふとパソコンの画面を見たときに「3/18」という日付が目に飛び込んできた。 あと2週間で、4/1になってしまうのだ。 この4年間、自宅マンションから大学までのわずかな1キロ程度の間、1分歩くごとに思い出がぼろぼろとこぼれ落ち…

明るい声で挨拶したい

今日は朝から嬉しいことと嬉しくないことが入れ替わり立ちかわりしていて、どういう気分なのか形容するにし難い、そういう1日だ。 以前わたしの花粉症を気の毒に思い、飴ちゃんをくれたおばちゃんがいた。今朝はわたしの顔を見るなり「今日花粉ひどくない!…

男とか女とかどちらでもないとか

すごく面倒くさい話だと思う。性別はレインボーでさまざまだし、性的志向や自認の性、語り出したらきりがないと思う。特に下調べもせずに話しているので間違っていることもあるかもしれない。 間違っていると話題が話題なだけ騒ぎ立てるひとがいる。弁明して…

わたしは就活が嫌いだ

真っ黒なスーツにトレンチコートの学生が増えた。わたしが住んでいるのは学生街だから、たとえば家庭ゴミを捨てに行く朝にも切羽詰まった就活生を見るし、博多の駅に行ってしまえばそれはさらに顕著になる。 冬がそろそろ店じまいをしようとしていて、最近は…

24時間中どれくらい私のこと考えてる?

最近ひたすらに感じているのだけど、私は結構メンヘラなところがあると思う。この発言には自虐的な意味は無くて、基本的にメンヘラはメンヘラである自分が好きゆえにメンヘラたるところもあるため、自意識の発散なのだなと認識してもらえればそれで良い。 よ…

【ネタバレする】キングスマン

なんて美しい映画だろうか。鍛え上げられた若さ溢れる紳士、シワの入り方さえも品のある老紳士、真顔でバカスカ銃を撃っていく。格好いいに決まっている。 キングスマン1作目を観たのは、年末だったか年始だったか、とにかく、実家にて家族全員で観た時だっ…

もうへとへとや

やっと、やっと今日で10日間のバイトの日々が終わる。 この10日間の間に、研修が始まり、終わり、飲み会があり、独り立ちをして、パートのお姉さまたちと仲良くなり、いろんなことがあった。 自分がまだ大学生であることを忘れそうな日々だった。自動車学校…

ボンヤリした将来

最近、目が悪くなって来た。ずっと裸眼で通して来た両目が、限界だと力尽きんばかりにぼやけた世界を映し出してくる。 大学に入ってからすぐ、裸眼で授業を受けていた私は意地でも板書を見るために前の方の席に座っていた。私は大学1.2年の頃は授業中にツイ…

世間知らずの小生に告ぐ

ずっと働く日々が続いている。賑やかな毎日が始まるとのたまった日には気がついていなかったが、どうやら10連勤の真っ最中であるようだ。 先日アルバイトの帰り、ぼーっとしながらミートパイを買うかどうか迷っていたらいきなり電話がかかってきた。私に電話…

消える運命の白いふわふわ

期待すると雪は降らないし、期待しなければ雪は降る。昨日から今日にかけて私が学んだ、1番のことである。 昨日はアルバイト先で新年会があった。いつものごとく、閉店後に飲み会を始めるため、開始はすっかり夜遅い。22時30分から焼き鳥食べ放題とは、喜ん…

お腹の空く牛タン

先日、人事と2人で食事を共にする機会があった。一度会社のアルバイトに遅刻してしまった時、連絡をくれた人事が車で迎えに来てくれたことがきっかけである。 私の通っていたコピーライター養成講座で会社の広報が講義をしてくれたこと、アルバイトとして一…

続・今日のお弁当

先日書いたように、今週は賑やかな毎日である。バイト・ゼミ・バイト・バイト・バイト、延々と続くバイト地獄である。 9時間出勤するアルバイトでは、お昼休憩にご飯を食べるためお弁当を作るようになった。最初の頃はおにぎり2つを温めてのりたまふりかけを…

明日のお弁当

年末はひどかった肩こりも、年末年始に実家でまどろむことにより無くなったように見えた。アルバイトがまた始まり、ついに今日、またひどい肩こりをするようになった。 姿勢のせいかな、最近なんだかんだで夜更かしをしているものな、などと考えながらデスク…

気持ちの浮き沈みを語る

気持ちが浮いたり沈んだりする。何気ない他人の一言で、行動で、傷付いたり嬉しくなったり、それはもう単純に変化する。 気持ちの浮き沈みは基本的に無駄なことだと思っていて、だからこそできるだけしたくないと思う。それでも、浮き沈みを意識してしまって…

日報

めちゃくちゃ調子いいと言う割には、最近3時間に1度は必ずお腹が痛い。何がいけないのかも、何が正しいのかも分からない、迷い人のような腹である。 今日は自動車学校以外に予定が無くて、ならば本を読んでやろうと決め込んでいた。なんせ私は読むのが早い方…

気分は最高 めっちゃ調子良い

どうもどうも。卒論が終わってから調子がいいわたしです。やはり、読みたい本が目の前に沢山あるというのに「それより卒論をすべきだろう」などとがまんするのは良くなかったようだ。 今日は「鳩の撃退法」という文庫本を探しに行ったのだが、気付いたら原田…

ぜんぶ雪のせいだ

今日はハチャメチャに寒かった。どれくらいかというと、歩きスマホができないくらい。あまり良くない例を出しましたね。雪のせいで自動車学校の運転が中止になったので、これくらい許してやってください。 運転が無くなり、暇やなあと思いながら軽く卒業論文…

同窓会について私の思うこと

2018年が始まって早10日が過ぎた。詰め込み過ぎたアルバイトと自動車学校、卒業論文に首を絞められている私である。 今日は自動車学校の送迎バスに乗り遅れて、いつ頃までに仮免を受けようだとか、そういった予定が全て崩れてしまった。凹んだので唐揚げ弁当…

箸が休むって何なんだ

今日の夕食は、商店街にあるお肉屋さんで買って来たらしいハンバーグだった。さすがお肉屋さんなだけあって、とてもジューシーで、ご飯が足りなくなってしまった。 献立はシンプルで、その中に焼きネギのマリネがあった。食べながら無意識に「これはいい箸休…